SSブログ

花嫁のれん [写真]

 これは、今年5月初めに見に行った「花嫁のれん」の写真です。
 フィルムなので面倒くさく、やっとスキャンして載せることとなりました〜。(遅すぎー)
 石川県七尾市は一本杉通りに今回で3回目となる「花嫁のれん展」です。

 「加賀・能登の庶民生活の風習の中に生まれた独自ののれんで、花嫁が嫁入りの時に「花嫁のれん」を持参し、
 花嫁がのれんをくぐり先祖のご仏前に座ってお参りをしてから結婚式が始まります。
 その後、「花嫁のれん」は新婚夫婦の部屋の入口に掛けられます。三日目にお部屋見舞いの仲人や親戚の女性たちが集まり、
 花嫁持参のお道具や衣装を拝見に来る祝い客もあるので、これらの来訪客のために掛けておきます。」
 一本杉通りの花嫁のれん紹介のページより抜粋して掲載させて頂きました。

 来年も行うと思いますので、見たい方は是非石川旅行も兼ねて来て下され〜〜〜。


ブログ/花嫁のれん1.jpg

ブログ/花嫁のれん2.jpg

ブログ/花嫁のれん3.jpg

ブログ/花嫁のれん4.jpg

ブログ/花嫁のれん5.jpg

ブログ/花嫁のれん6.jpg

ブログ/花嫁のれん8.jpg

ブログ/花嫁のれん9.jpg

ブログ/花嫁のれん7.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

cloud9

歴史のある感じがまた良いですね♪
いかは行きたい石川県です^^
by cloud9 (2008-10-05 17:39) 

えちこ

cloud9さま、ありがとうございます!

 ここは道路整備で地中に炭を埋めて環境を良くしようと試みてるそうです。
 のんびりと散策出来る街です。近くに港があって海の幸が食べられます。
 是非来てくださーーい!
by えちこ (2008-10-08 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。