SSブログ

ぶらり金沢 −最終回− [金沢写真]

 やっとこさ、最終回でーーーーす!!

 何十日やってたんだい!?と思うくらい長い間でしたが

 これが最後です。




 「橋爪門続櫓」から下に「橋爪門」、奥に「石川門」を眺めます。

 ここから下へ向かって叱咤激励してたのかはわかりませんが

 在りし日を浮かべつつ、五十間長屋を後にしました〜。


 空を眺めながら〜〜


 本丸へ続く路には石垣がそのまま残されています〜。


 草で覆われていますが、迫力は満点です!

 2階建ての建物の高さはあると思います〜。


 そして、本丸。

 看板はその北西方角にあった「戊亥櫓跡」。


 本丸からの眺めもサイコーーーー!!

 左に「五十間長屋」右奥に「石川門」。

 これより高い位置から眺めてたんでしょうね〜。利家(呼び捨て)

 下へ降りて、「橋爪門」に向かうと

 3種類の石垣の説明と共に、積んで置いてありました〜。


 「野面積み」(のづらつみ)

 自然の石や荒割しただけの石を用いて積む技法。昔の積み方。


 「打ち込みハギ」

 形の整った割石を用いて積む技法。


 「切り込みハギ」

 割石をさらに加工した切り石を用いて隙間なく積む技法。

 この3種類の石垣が金沢城では見る事が出来ます。実際の石垣で。




 「石川門」を後ろから〜。近くまでいく事が出来ます。

 この日は、城内を草刈りしていてキレイになってました〜。

 いつもありがとう〜。


 石川門の内側を眺め、

 さらば、「金沢城」!!!!







 すぐそこの、お食事所で

 かなり遅い昼食をする。


 注!ビールではありません。

 マンゴージュースの上にアイス。

 うまかった。










 おわり。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 3

B型のへびつかい座 より

何度か行っていますが、石積みの方法までは知りませんでした。

昼食に、マンゴージュース~ぅ?
う~ん、どうみても「マンゴージュース」にアイスぢゃなくて、「ビール」にアイスのような...特に、ジョッキの形が...

いえいえ、えちこさんを信じてます!(もちろんですとも!)
by B型のへびつかい座 より (2007-07-04 23:07) 

norinori

金沢城、1回でいいから行ってみたいです。
石垣の積み方でもいろいろあるんですね。
最後の写真、「注!」がなければ、
てっきりビールの上にアイスがのっているのかと私も思いましたよ。
by norinori (2007-07-07 12:50) 

えちこ

tmykj1さま、ありがとうございます!


〜型の〜へび〜さま、ありがとうございます!

 私も最近野面積みという積み方があるというのを知ってその後にこの積み方を
 実際見てみてほぇ〜となりました。あの、絶対ビールじゃありません!!
 ・・・・次回の旅行には出てきますが。


norinoriさま、ありがとうございます!

 一度で良いから来てみてくださ〜〜〜い!見てそんはなし!石垣は見応え
 ありますよ〜。石垣の博物館といわれているそうです〜金沢城。え〜と
 ビールの上にアイスって見えますけどー、実際おいしいのかな?
 考えてみたら結構いけるかも?
by えちこ (2007-07-08 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶらり金沢 −第5回−あぁ倉敷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。