SSブログ

ぶらり金沢 −第5回− [金沢写真]

 もう、飽きてる  又は、まだ終わらないのか

 と思っている人!!!!

 

 ・・・・もうしばらく、おつき合い下さい、ね。




 さーーやっと!金沢城内でーーす!(ひとり盛り上がり)


 パンジーも鮮やかに〜〜天気よく、てくてく歩きます。


 内堀を通って〜

 やってきました、ここは昭和の戦時中に建てられた


 「第6旅団司令部」

 緑に囲まれて、とても静かです。

 大手門からすぐそこです。


 この当時の建物は洋風で、城内にある感じではありませんね〜。

 おじいさんが木陰で本を読んでそうです。


 さて、そこから裏へ廻りまして〜


 お城の石垣が鋭角に、隙間なくそそり立ってますー。

 「切り込みハギ」といわれる石垣だそうです。

 その石垣には


 ○やら三角などの図形が描かれていますー。

 見えますか〜?



 すたこら歩いて、二の丸へ出てきましたー。


 奥に見えるのが、「五十間長屋」で〜す。

 入った事が無かったので、今回初めて潜入しました!!!


 ものすごく長い廊下で、途中2階に上がるための

 スロープや、エレベータなどがあり、

 バリアフリーです!!

 足腰に自信が無いみなさま、ご安心下さい。

 そしてー

 菱櫓は三階建て。ここは、急な階段を登ります。


 菱櫓から「橋爪門続櫓」へ向かって。

 瓦が白く見えます〜。

 ここは名前の通り、「ひし形になってます。


 基礎の木材がすでにひし形の形をとっていて

 床下はすべてななめに走っており、その様子を

 ガラス越しで見られるようになってますー。




 次回、やっと最終回!!

 期待せずに。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

B型のへびつかい座 より

天気が良くて、最高の散策日和でしたね!

二の丸広場の花壇は、色とりどりの花がいっぱいで、金沢城とともに「豪華」な感じがします。

そこを散策しているえちこさんは、当然「セレブ」な感じがします!!

五十間長屋の「石落とし」から見る、下の様子はどうでした?
ちょっと、引き込まれるような感じ、しませんでした?

次の回も、期待してますよ~ん!
by B型のへびつかい座 より (2007-06-28 00:39) 

たー助

金沢は 川の流れが本当に似合いますね。

廊下。。。長すぎです。。。
by たー助 (2007-06-30 08:09) 

cloud9

本当だ、石垣に色々描かれてる!
何か意味があるのでしょうね^^
by cloud9 (2007-07-01 20:12) 

ちゃわ犬

ものすごく長い廊下ですね
歩きがいがありそう^^
by ちゃわ犬 (2007-07-01 20:17) 

norinori

「五十間長屋」、バリアフリーとはなかなか配慮が行き届いていますね。
最近、再建か改築されたのかな。
by norinori (2007-07-07 12:46) 

えちこ

tmykj1さま、ありがとうございます!


〜座さま、ありがとうございます!

 咲いてる花々はホントにおばちゃん達によって豪華に咲いてましたが
 私はセレブどころかただの旅人でございます〜。石落とし、写真を
 載せれば良かったですね〜。ちょっとひやっとしました〜。


たー助さま、ありがとうございます!

 2つの河に挟まれていて、金沢は河の街ですね〜。堀に流れている水も
 辰巳用水という水を流してます〜。廊下は果てしなく長いです!!


cloud9さま、ありがとうございます!

 石垣の絵やら記号やらは何かの印なのか、跡から誰かが付けた落書きなのか
 分らないですね〜。意味が書いてあったかな?もっとよく見とけば良かった


murasawaさま、ありがとうございます!

 五十間だけあって長い長い廊下でした〜。何人並べるんだろうという位
 拭き掃除も人の手でやるのは大変だろうな〜と思います。歩きがい有り!!


norinoriさま、ありがとうございます!

 足腰の弱い私のおじいちゃんが、こういう所が好きなので母が連れて行った
 時、このバリアフリーのおかげで難なく見る事が。しかし、3階には
 急な階段でしか行けず、それでも登りたがってたとさ。最近の再建です。
by えちこ (2007-07-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。