SSブログ

あぁ倉敷 [旅写真]

 倉敷、といえば

 白壁の昔ながらの町で小川のながれる所

 と思い浮かべながら

 やはり雨か、と電車の中は旅の途中。

 岡山から倉敷駅へ、一人旅は駅前ホテルで2泊3日。

 雨も一休みの中、美観地区へ。


 表通りはそんなに人は居なかったのに

 美観地区へ一歩踏み込んだとたん、ひとヒト人ー!

 でも思った通りの町中で、心は浮き浮き。


 大原美術館では、絵画を堪能。

 棟方志功に心惹かれる。


 隣のいい感じに歳をとった喫茶店で

 チーズケーキとコーヒーおば。

 休日の昼過ぎに、なおかつこの観光地で一人。

 カップルにじろじろ見られつつ。


 ぐるり巡ってみようと歩き出す。

 友達の土産も買わないとね。


 どこを見ても人だらけだったので、無人の自転車を。

 この町にしか物が無いんじゃないかというくらいな人。

 それでも、裏へ行けばそうでもない。


 どこがどうオススメか、なんて物はほとんど読まずに来たので

 ふらふらさすらう私。


 あっちには何がある〜、こっちにはなにがある〜と。

 お店は結構楽しめる所があり、土産はその辺りで買う。


 昼も3時を過ぎると雨の日なのもあり

 人はまばらに、観光バスで来ていた人たちも帰路へ。

 私もそろそろ、と思っていたらパラパラ雨粒が。

 今度行く時は、清々しく晴れた日に行きたいな〜と

 思いながら折りたたみの傘をさしさし

 ホテルへと帰る、あぁ倉敷。

 

 次回、「あぁ尾道」


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 5

ちゃわ犬

倉敷の一人旅^^  風情ありますね~
美観地区 カメラ片手に散策!!  飽きなそうです
僕も一度行ったことありますが、もう15年以上も前の話で・・・・
でも、この美しい景観は、今も変わりありませんね^^
by ちゃわ犬 (2007-07-21 18:22) 

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

>いい感じに歳をとった喫茶店

この表現!好きです。
倉敷って良いところですよね。
by たー助 (2007-07-22 16:59) 

cloud9

倉敷って行った事ないんですよ、岡山には行った事あるのですが^^;
確か夜のライトアップも綺麗なんですよね、ここ^^
by cloud9 (2007-07-22 20:00) 

フレンド

倉敷気ままにひとり旅
5月にいってきましたが、独特の雰囲気がある建物など
カメラにしっかりと思い出刻み込んで
美しい景色心がなごんだことでしょうね
by フレンド (2007-07-23 23:04) 

からくさ

こんばんわ。

今日 千枚田 行ってきましたー!

輪島塗の器は高くて手が出ませんでしたので
漆塗りのお箸を買ってきましたよ。
by からくさ (2007-08-02 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。