SSブログ

ぶらり金沢 −第4回− [金沢写真]


 「尾山神社」から今度はちょっち大通り側へ〜。

金沢市広坂


 中央公園内に建っている建物は〜


 「石川近代文学館」

 竣工当時は「第四高等中学校校舎」そして「第四高等学校」

 地方裁判所として使われた時期を経て

 昭和44年に「国重要文化財指定」とされました〜。

 とても良い空間を生み出しています〜〜。

 そこから向かい側へ渡り〜


 金沢市役所の前に、「百万石祭り」恒例の三角提灯オブジェー。

 おじいちゃんは、記念撮影のために近寄っていったのですが

 おばあちゃんに呼ばれて戻っていきました。   遠すぎる、と。


 そこからすぐ横へ行くと〜


 「21世紀美術館」天気のいい日はホントに建物の白さが映えます〜。

 芝生がありながら、なぜかこの一帯は暑い〜!

 白に太陽の光が反射して、暑さ倍増ー。

 ここでこの日の半分は汗をかいたかも、歩いただけで。



 ひーふー云いながら、又お城側へ戻ります〜。


 旧石川県庁から、兼六園方面はすぐそこです。

 昔は建物があったのですが、今は更地にして


 いこいの広場のように整備されました〜。

 街の中でこの空の広さがわかるなんて

 さすが地方都市〜、と思いながら〜


 デイジーを全面に、うしろは「いもり堀」。

 警備の方が巡回してました〜。

 ここからお城へ細い道があり、そこの警備をしている模様。

 ご苦労様です。


 さてさて、やっと一周して参りました〜。

 もうすぐ第2回に登場した「白鳥路」へ帰ってきます〜。

 その手前でー


 下から望む、「石川門」。

 ついさっき、「ゼロの焦点」を見ましたが

 昭和30年中頃の石川門が写っていたのでコンデジで激写。


 モノクロです。

 金沢城内は昔は大学があり、門の手前までしか入れなかったのですが

 大学は移転し、現在金沢城公園として徐々に整備されています〜。

 

 白鳥路に戻ってくるのに約2時間〜。

 ゆっくり歩いたので、そんなに疲れず。


 前田利家公の銅像の下にある池の鯉たち。

 看板には「えさをあたえないでください」。

 ものっすごく、えさをほしがってますけど!!

 泣く泣く鯉に別れを告げ(ウソ)


 石川門を通って、内堀の横にある展望所から

 白鳥路のある方面を眺める。

 ちょっと休んだので、この時点で2時手前でゴザンス。


 つ
 づ
 く
 ざ
 ま
 す








nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 9

norinori

石川近代文学館の3人の銅像は誰なのかな?
城内の緑と空がとても鮮やかですね。
金沢城内に大学があったんですね。
城内に大学ができたのも全国的にも珍しい感じがします。
by norinori (2007-06-12 21:36) 

B型のへびつかい座 より

池の水面を指ではじいてみました?
たぶん、鯉くんたちは指を「食べて」くれると思います。

兼六園内の霞が池、内橋亭裏あたりにも鯉くんがたくさんいて、指を「食べられた」ことがあります。

もし、機会がありましたら、食べさせてみてはどうですか?
鯉くんたちは、がっかりするかもしれませんが...
by B型のへびつかい座 より (2007-06-14 00:17) 

えちこ

norinoriさま、ありがとうございます!

 文学館のあの銅像3人には名前は無かったと思います〜。その当時の学生の
 風貌を銅像にして、入り口近くに建ててあります〜。城内に大学はそういえば
 あまり聞かないかもしれません〜、戦時中は駐屯地として使われてたので
 そのまま施設を学校にしたのでしょうか〜。


〜へび〜さま、ありがとうございます!

 鯉は勢いよくパクパクしてたので、そんなに飢えてるのかー!と思いました。
 かといって、めちゃくちゃ大きい鯉ばかりだったような気がする。
 指を食べさせる事自体がイヤダーーーーー!!!ヌルッとしそうで。
by えちこ (2007-06-15 15:30) 

鉄下駄

金沢はもう10年以上も行っていないので、懐かしく拝見
させていただきました。
by 鉄下駄 (2007-06-15 22:38) 

フレンド

金沢は情緒あふれる町ですね
兼六公園は行ったことあります、青春思い出に残った地
写真を見せていただき良き日思い起こしました
by フレンド (2007-06-16 13:10) 

えちこ

鉄下駄さま、ありがとうございます!

 どうも〜。あまり私の写真は全体像を撮っていないので金沢の風景として
 分りづらいだろうな〜と思いながら載せてるんですが、いかがでしょうか〜。
 懐かしさを憶えて頂き、恐縮ですー。


フレンドさま、ありがとうございます!

 金沢の街中は昔とあまり変わっていないと思いますー。
 壊されたり建てられたりしながら、路はそのままなので青春の時はそこに
 残ってると思います。兼六園周辺も然り。


 
by えちこ (2007-06-17 03:50) 

金沢 なかなかいいところですよ。
金沢の街中は大きくは変わっていません。
周辺は大きく様変わりしました。

いつまでも金沢を好きでいてください。
by (2007-06-30 18:36) 

ちゃわ犬

石川近代文学館 行きましたよ~ 
銅像覚えてます^^
by ちゃわ犬 (2007-07-01 20:16) 

えちこ

cloud9さま、ありがとうございます!



tmykj1さま、ありがとうございます!



たー助さま、ありがとうございます!


gorukichiさま、ありがとうございます!

 金沢の方なのでしょうか〜。金沢は素朴ですが、安心出来る街ですね。
 夜でも街の方が安全に歩ける気がします〜。
 ちなみに、私はその隣の街に住んでます〜。 


murasawaさま、ありがとうございます!

 文学館行った事ありますか〜。あの銅像は憶えやすいですよね〜。
 小さいけれど、昔の人がこういう格好で通ってたんだな〜と感じます〜。
 実は中は入った事ありません。
by えちこ (2007-07-08 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。