SSブログ

ぶらり金沢 −第3回− [金沢写真]

 ぶらり、やってきましたのは

 「尾山神社」でございます。


 表から入らず、金沢城よりの「東神門」から入りました。

 金沢城の二の丸門であり、ごく最近有形文化財に指定されてました〜。

 境内に入ると〜時刻は12時過ぎ。

 サラリーやOLの方々がベンチに座り

 弁当を食べてましたー。晴れの日はサイコーの弁当日和?

 いいなーと思いつつ、巡ります〜。


 前田利家率いる騎馬隊は織田軍の中で

 赤い母衣(元々弓矢を防ぐ布だった)を着けていたので

 「赤母衣衆」と呼ばれていました〜。

 佐々成政は「黒母衣衆」であったそうな。


 尾山神社は前田利家を祀る神社で、その神門は和洋折衷。


 ガラスは五彩のギンヤマをはめ込んであるそうな。

 門の向こうは、


 金沢オフィス街、左へ行くと「片町」街の繁華街です。

 くるっと振り返ると


 おや、まあ、神社。

 緑の空間が広がります。


 庭園もあり、みなこの周りのベンチで

 日頃の鬱憤を昼休みに乗じて癒しに来ています。

 そして、また現実に戻っていくのであ〜〜る。

 私はおみくじを引き


 「小吉」

 人生これから〜これから〜、と前向きに先へ進むのです。


 赤母衣利家、凛々しく今も駈けてるんでしょうか〜。

 5月だのに


 もみじは色を変えて、新緑の夏と逆行したいのか。

 思わぬ光景に、しばし佇み、風の音を聞く〜。

 

 さぁ〜〜〜て、ここから少し街よりにー。

 ゾゾ続ゾーーク続。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

norinori

尾山神社見たいなところで、天気のいい日に
お昼を食べられたら、日頃の鬱憤晴らしになるだろうなと
私も思います。
尾山神社の神門、ユニークな建物ですね。
実際に見たいと思いました。
私も人生これから~これから~です(笑)
by norinori (2007-06-09 22:59) 

B型のへびつかい座

いよいよ、第3回目に突入ですね!

先日の、百万石行列にも「赤母衣衆」が登場していましたが、見られました?

尾山神社は、「いくさ」、「勝負」の神様ということなので、えちこさんも「武運長久」を祈願されたのでしょうか?
by B型のへびつかい座 (2007-06-10 00:05) 

フレンド

門変わった建物ですね
中国にいるような・・・でもその他はやっぱり日本独特なものばかり
by フレンド (2007-06-11 00:31) 

ちゃわ犬

和洋折衷の神門 風情ありますね^^
by ちゃわ犬 (2007-06-11 19:37) 

えちこ

norinoriさま、ありがとうございます!

 この日はホントに良い日和で、お弁当食べてる人が羨ましかったです。
 神門は表からだと目立ちますが奥まってるので、初めて来た人は通り過ぎる
 かもしれませんが、是非見に来て下さい〜。人生一路。


Krauseさま、ありがとうございます!



B型〜さま、ありがとうございます!

 まだまだ続きますよ〜。赤母衣衆はテレビ中継で見ました〜(笑)
 なるほど、武運てことで、益々勢いに乗っていけるかもーって
 小吉ってことは〜乗り切れないのでしょうか〜、人生に挑めず。


フレンドさま、ありがとうございます!

 レンガで門を作った上に、洋風の建物を載っけました〜という感じで。
 なるほど、中国風にも見えますね。丸みな感じが〜。と、ガイドブックを
 よく見ると、「和”漢”洋折衷」漢という字がー!さすがフレンドさん!!


murasawaさま、ありがとうございます!

 和洋折衷、フレンドさまのコメントにて、「和漢洋折衷」でした〜。
 神社なのにこういう門というのは、今考えると不思議ですね〜。
 でも、全く違和感はなく周りとなじんでいるのが面白い門です。
by えちこ (2007-06-12 00:54) 

たー助

>晴れの日はサイコーの弁当日和

うんうん こんなところでお弁当を食べたいです。

昨日の雨は すごかったですね。
昨日福井から金沢へ来たのですが 今回は傘を
持っていたので助かりました。
by たー助 (2007-06-30 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。