SSブログ

ぶらり金沢 −第2回− [金沢写真]


 ひがし茶屋街から兼六園方面へ向かいますー。

 兼六園下から、次は大手堀へ半時計回りで闊歩します。

金沢市兼六園下


 右上方面がひがし茶屋街で、大手堀は左上へ上がっていきますー。

 その入り口の憩いの場には


 金沢城藩主であった「前田利家公」が凛々しく立っています。

 では〜歩いて行きましょう〜。まずはー

 「白鳥路」


 小路ですが、砂利の音が心地よく

 木々もうっそうとまではいかない、適度に日差しを遮ってくれて


 街の喧騒をやわらげてくれています〜。途中途中に銅像のオブジェがあり

 いろいろな仕草をしていて、楽しませてくれます〜。

 そんでもって、金沢を代表する3文豪がぞろり。


 手前左からー

 「室生犀星」「泉鏡花」「徳田秋聲」

 と字体が本人のものの様で、3人3様の字で名札が置かれてましたー。

 じゃりじゃり歩き、お堀通り側に出ると


 白鳥が羽を広げてお出迎え〜。へへーーっ。

 何故白鳥路なのかは、、、、分りません(汗)


 多分これはカキツバタ。キレイに咲いておりましたぁ〜。

 少し眺めて、先を行きます。

 歩いている人が結構いて、リュックを背負って散歩のようです。

 近くにこういう所があっていいなぁ〜と思いつつ


 たぶん現在金沢城唯一の水の張った堀、「大手堀」

 向かいはホテルがあります。

 このホテルに泊まったら、絶対朝歩きたい!と思うだろう位

 良い所ですよ〜。2枚目の地図に名前載ってます!


 この堀に映える石垣の上から垂れる木々の姿がなんともキレイで

 うっとり見とれてぼけーーとしていて、ふと振り返ると

 ホテルの喫茶から見られてる事にはたと気づき、でも、

 そう察せられないようにゆっくりと歩き出すー。

 大手門跡から黒門前緑地へ

金沢市黒門前緑地


 ここは、前田利家とお松の方の四女「豪姫」が

 宇喜田秀家に嫁いだ後、秀家が徳川家康に破れ流罪となった時

 一人金沢に帰り住んだのがこの辺りだといわれているらしい。

 この他、今この場所には「旧高峰家」(加賀藩の御典医)の


 茶室と書斎が移築され、さらに「旧検事正官舎」も移築されていて

 現在は生涯学習施設として、使われています。出入り自由です、が

 茶会、句会などの場合は使用料がかかりますー。


 ここのもみじもさわやかぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。




 出てすぐ隣は「尾崎神社」


 元は金沢城北の丸に祀ってあったものを

 明治11年、金沢城に駐屯した陸軍省によって今の場所に移築されたとさ。

 天照大神、東照大権現(徳川家康)、第3代加賀藩主前田利常が祀ってあるってさ。

 お稲荷様もいらっしゃいましたとさ。

 さあ、ぐるりと、金沢城ひとまわり〜〜。


 石垣を横目に、次はお城の裏手にある「尾山神社」へ〜〜〜。

 この時、昼の12時チョッチ過ぎ。


 続々ゾーク続。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 7

B型のへびつかい座より

いやぁ~、よくあるかれてますね。

「大手堀」のあたりも、桜の時期はもちろん、今頃も新緑(初夏の頃の濃い緑になる前)がきれいですね!

暑くなる前の今頃は、歩くにはもってこいの時期ですね。
次は、「ぶらり金沢」の第二段として、百万石祭り行列のルートを訪ねるというのはどうでしょうか?

もちろん、私はパスしますが...
by B型のへびつかい座より (2007-05-30 00:53) 

フレンド

金沢といえば兼六公園を
情緒あるたたずまいにお城ぶらり旅には、良い処ですよね

旅の案内お疲れ様
by フレンド (2007-05-30 10:01) 

cloud9

いいね、いいね、いいですね♪
凄く雰囲気の良さそうな所^^
金沢、やはり良い所なんだなぁ〜^^
by cloud9 (2007-06-03 09:28) 

ちゃわ犬

兼六園周辺の散策 楽しそうですね^^
by ちゃわ犬 (2007-06-08 18:42) 

えちこ

〜へび〜さま、ありがとうございます!

 思ったより歩きました!ゆっくり歩いたので身体は疲れ知らず!足筋肉痛。
 百万石祭りはーーーいつか巡り歩けたらと思いますが....。
 次は西茶屋、武家屋敷辺りを予定しておりますー。


フレンドさま、ありがとうございます!

 金沢といえば兼六園!そこをあえて行かず(行き過ぎて飽きていると云える)
 あまり歩いた事の無い城周りを巡ってみました〜。
 自分自身、これで金沢を知る旅になってます〜。


bunさま、ありがとうございます!


cloud9さま、ありがとうございます!

 いいですよー!いい天気で風もここちよく、旅をしてる人が沢山いて
 心が解放された一日でした〜。金沢を再認識した旅でした〜。
 まだ続きますから、気長に待っていて下さいね〜。


murasawaさま、ありがとうございます!

 兼六周辺のお城周りは緑があって歩きやすくて、いい散歩ルートです〜。
 史蹟巡り好きな私にとっては楽しい散策となりました〜。
 まだまだつづきますよ〜。あしからず〜。
by えちこ (2007-06-09 17:21) 

norinori

城内のまわりを緑を感じながら歩けるのは、羨ましく感じたりします。
(地元の二条城は入城料を支払わないといけないので)
金沢城内は、公園のようになっているんですね。
ここの時点でかなりの散歩になるのでしょうね。
by norinori (2007-06-09 22:55) 

たー助

兼六園の名前の由来は 六つの表現を兼ね備えているところ
から来ているって 今回初めて知りました(おそっ)
by たー助 (2007-06-30 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。