SSブログ

道の駅スタンプラリ〜、やってます 1 [近畿道の駅06〜09年度]

 近畿道の駅スタンプラリ〜、今期の期限まであと一ヶ月とちょい。

 秋に怠けていたので、付けがまわって参りました〜。

 今年の冬は雪が全くと言っていい程、平地に積もらないので

 ドライブするには、かな〜〜り助かってます〜。

 

 先月、但馬・丹後・若狭などをふらり行って参りまして。


 福井県道の駅「名田庄」近くにある、この古い神社は

 あの陰陽師で有名な安倍晴明の出身の場所にある土御門家ゆかりの神社です。


 そして、加茂神社。後ろに階段があるんですが、ななめってました。

 そんでもって、塩が左右の登り口にもってありました。登った所にも。盛り。

 この写真の奥にある、舞台の四方にも盛り。


 このほか、白ギツネが現れたという場所や、四方位にいる神様(?)の名前を記した

 鳥居が四つ、台形の地形の所に囲うように建ててあったりと。

 この色々あるのが、小さい集落で守られるかのように点在していて

 住んでる人全てが一族なんじゃないかと思うくらいの所でして。


 七福神、なのに写真に撮ったのが6神様。帰ってから気づく。1つ福を落とした気分。

 

 ドキドキしながら、さようなら〜。



 小浜湾にて、楽しそうに笑ってました。


 それとも、誰かを待っているのか。


 
 スタンプ押して、兵庫の道の駅「但馬楽座」にて、一泊。


 予約もせずに行ったけど、空いてました、一人部屋〜。

 でも、音がゴーゴーと水の流れる音なのかなんなのかずーっとしてて

 寝付くのに苦労しました。温泉はサイコー!肌つるつる。




 例年の冬ならば行くのに苦労しそうな、兵庫道の駅「村岡ファームガーデン」

 目の前は今が旬、スキー場です。雪はありましたが人がまばら。

 そんな所に


 「雪が積もらないよ〜、ウンモ〜〜〜〜〜〜〜」

 道の駅、色々巡ってますが置いてあるオブジェ、第一位は「ウシ」!

 しかも全身手づくりでも結構ありましたが、このウシ君は良く出来てました。




 つづく。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

U

なぞの海岸坊や、夜見ると絶対怖いはず・・・。
といいつつ、うちの宿でも記念撮影用の「何か」を考え中なので、
ちと参考になったりして・・・ (*っ*)

2枚目の注連縄感が最高です。
by U (2007-02-09 23:14) 

cloud9

一枚目の写真の屋根の苔がすごーくいい感じですね♪
by cloud9 (2007-02-10 22:44) 

えちこ

Qさま、ありがとうございます!


bonさま、ありがとうございます!

 かなり怖いかもしれない。はじめ遠くから見えた時はカエルかと思って
 ルンルンで近づいたら坊やでした。なぜかがっかりしたのを覚えてます
 2枚目の奴は正月に付け替えたんでしょうね〜。周りは昔のまま。


tishi998さま、ありがとうございます!


cloud9さま、ありがとうございます!

 私もこの建物を見て、あまりにきれいに苔が茂ってたのでしばらく
 眺めてました〜。柱や床などはいつ壊れてもおかしくない荒れよう
 なのに、かといってほったらかしにはなっていない神社でした。
by えちこ (2007-02-15 23:28) 

hako

歴史がそこら中に残っていて、素晴らしいですね。
それぞれのスナップが効いています。
by hako (2007-02-16 07:22) 

えちこ

hakoさま、ありがとうございます!

 道の駅へ行く道々には、色んなものがあってほんとはぜ〜〜んぶ!
 まわりたいのですが、日程と時間の関係でまわれないのが悲しい。
 旅の思い出にと、記念になるようなものは撮ってますー。
by えちこ (2007-02-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。