SSブログ

安土城址 [写真]

 もう冬も間近なこの時期に

 又々、9月の写真でごわす。

 滋賀県は安土城址に山登りに行ってきました〜。

 山全体が国の重要史跡ということで

 お金がかかります。

 入り口では杖を貸してくれます。

 それくらい、初めっから登りが急です。

 (途中で振り返ると、景色のいいのなんの)

 ひーはー云いながら、ゆっくりと周りの史跡を見ながら登ります。

 大手門から登るのですが、その入り口からすぐにまず

 前田利家邸跡、続いて、羽柴秀吉邸跡、そして

 今はお寺が建てられている、徳川家康邸跡と並んでいました。

 

 この道の所々の石段に「石仏」が点々と、敷かれており

 これに関しての説明が書いてなかったので、分かりませんが

 もしかすると石が足りなくて、仏さまの石までも使ったのかな〜と憶測。

  

 右の写真は、「仏足石」これがまた大きかった。和田アッコよりも。


 天守跡は礎石跡があって、石垣しか残っておらず。

 本丸跡も広々としてました。天皇を呼ぶ為に清涼殿と同じ造りだったらしい。

 そして、自分はその上の天守閣に居たそうで。さすがというべきか。

 そこからは、下りとなっていて

 少し行くと、三重塔が建っています。

 (暗いけど、三重塔)

 ここは展望台となっており、すごく眺めが良かった〜。

 琵琶湖ではなく、「西の湖」と云われる所、そして

 奥の山はたぶん「八幡山」かと・・・・。

 (一番来て良かったと思った所)

 三重塔から下りの階段へ、下には元々甲賀から移築した仁王門。

 (門を見下ろすようにもみじの青葉)

 

 そして、細い百々橋口というもう1つの入り口近くから

 細い道を通り、大手門へ戻って安土城址は一巡り〜。

 1時間30分の道程らしいのですが、閉門が近かったので

 途中、急いで、それでも1時間ちょいで戻ってきました。

 休日だった事もあり、結構人が居ました〜。

 家族連れはもちろん、カップルが多かったのがちょっとびっくり。



 紅葉写真は〜まだお預けで、ごわす。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

B型の「へびつかい座」

安土城といえば・・・一番に信長を連想しますね!
行ったことはありませんが、えちこさんの文中にある「杖」と1枚目の写真から想像すると、結構石段がありそうな(ふと、金比羅さんが脳裏によぎりました・・・)気配が彡(-ω-;)彡です。
B型の「へび~座」では、気力的にダメかも...
by B型の「へびつかい座」 (2006-11-23 08:42) 

norinori

安土城址には小学5年のときに行って以来、電車から眺めるだけになって
います。天守跡に行くまでにも史跡がたくさんあるのですね。
仏定石の大きさ、実際に見てみたいものです。
by norinori (2006-11-23 17:45) 

ヨリコ

急な石段の写真に思わず目眩が...
えちこさん、杖は借りたんですか?
昔の人たちの足腰の丈夫さを見習おうにも体力的に無理なヨリコでした。
by ヨリコ (2006-11-24 14:36) 

えちこ

B型の「へびつかい座」さま、ありがとうござい〜!
                      ↑あ
 そうですね〜、信長城と読んでもいいくらいの城ですね〜。
 大手門をくぐったらすぐに上り坂となっていて、見ただけで
 帰ろうかと思うくらいの階段でした〜。金比羅さんって、
 行った事ないのでわからないのですがそんなにすごい
 登りの所なんですか〜。


奥津軽さま、ありがとうございます!


norinoriさま、ありがとうございます!

 小学校の時は、修学旅行かなにかだったのでしょうか〜?
 行った時に子供がいましたが、元気に走って登ってましたよ。
 若いって、すばらしい!ただ天守閣まで登るというのでは
 なかったので、上り坂にへこたれずに上まで行けますよ〜。


ヨリコさま、ありがとうございます!

 私も目眩がしましたが、がんばってゆっくり登りました〜。
 閉門が近かったので、途中からいそいそ。杖は借りず!!
 ホントに、昔の人たちには頭が下がる思いで探訪しました。
by えちこ (2006-11-26 23:01) 

お城のことですから、“城あれこれ”の作者・城ファンのくうくうとしては、
さっそくnice! 入れさせていただきました。

安土城にはもう10年くらいは行ってないのですが、
発掘が進んでますよね。久しぶりに行ってみたいものです。
今は入山にお金がかかるのですか。変わったなぁ……。
by (2006-11-29 00:42) 

えちこ

くうくうさま、ありがとうございます!

 てことは、10年前に行った事あるんですね〜。
 入り口でお金取られますよ〜。近くには、安土資料館みたいな
 かんじの建物もありますよ〜安土城が模型で建っているらしい。
 行けなかったのです。ぜひ行ってみて下され〜。
by えちこ (2006-12-03 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。