SSブログ

のらくら旅〜岩手・幽玄洞〜 [旅写真]

石川県を出て、7日目。
盛岡に泊まったのらくら旅。
平泉には行ったことがあったので
行ったことの無い「猊鼻渓」に行ってみることにした。

しか〜し、すぐに絶景が見られると思っていたら
舟下りをしないと見られないということで〜
乗らずに(ええええーーーーですが、岩手だけの旅なら乗ってたけれども)
近くにある「幽玄洞」へ行ってみた。

ブログ/13岩手1.jpg
ブログ/13岩手7.jpg
ブログ/13岩手6.jpg

一関ICから車でえ〜〜30分もあれば行けたはず。
日本で初めて発見された「ウミユリ」という
ウニ・ヒトデの仲間の化石が実際にみられる洞窟なのであ〜る。
そして、全国でここでしか見られないという最も古い3億5千年前の地歴がある。

と、その場所に行って初めて知りました。
ウミユリってなに?ということで
中に入ってみました〜。

人が全く居ない・・・・。

ブログ/13岩手2.jpg
ブログ/13岩手3.jpg
ブログ/13岩手5.jpg
ブログ/13岩手4.jpg

入ったとたん、外より暑い!!!湿気じめじめ!!!!
扉を開けたときから、湿気のためか、なんなのか
・・・・・いや〜〜〜〜〜な空気・・・・・。
人も全く居なかったので・・・・・怖い。
写真にもなにか写ってんじゃないかというくらい・・・・怖い。
なんせ幽玄洞の隣は
墓地でしたから〜〜〜〜〜!!!!!
いやぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

本当は入り口から出口は一方通行でしたが
あまりのじめじめな怖さに引き返しました。
真ん中まで行っておきながら・・・。

ブログ/13岩手8.jpg

外の空気の清々しさったら〜もー。
観光客がいれば最後まで行ってただろうけれども
ここは、洞窟が好きじゃないとだめかも〜。
ひと一人通るくらいの道しかないので
閉所恐怖症の人も絶対無理ですー。

違う汗をかいた後、一度行ったことがあるが
曇りで雨のぱらついていた時だったので
もう一度行ってみようー!と
「厳美渓」へ行ったのであった〜。

つづく

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 1

えちこ

ゆきママさま、ありがとうございます!


hiroさま、ありがとうございます!


belugaさま、ありがとうございます!


SORIさま、ありがとうございます!


くまらさま、ありがとうございます!


aoitoriさま、ありがとうございます!


by えちこ (2013-05-06 19:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。