SSブログ

のらくら旅〜青森〜 [旅写真]

のらくら旅、石川県を出てから早5日。
仙台を出発した親子二人は、東北道を八戸方面へ進み
青森は「野辺地」あたりに着いたのだった。(もう夕方)

まったく観光はしていないので
写真自体、撮らなかったが
いま大河でもやっている「戊辰戦争」が
ここ「野辺地」でも繰り広げられたので紹介。

ブログ/13青森・岩手2.jpg
ブログ/13青森・岩手1.jpg

馬門の町はかつては、「津軽領」と「南部領」の境目であった。
官軍側についた弘前藩と幕府側だった八戸藩がここで争い
弘前藩側が負け、40人あまりの死傷者を出してしまった。
その翌年、弘前藩はここに墓石を作り弔ったのであった。

お墓は今回、撮りませんでした。


その日、平内町にある「夜越山ケビンハウス」で泊まったが

ブログ/青森.jpg
(写真撮るの忘れた)

風がこの日もおさまらず、かなりの強風が吹いていて
このケビンハウスがきしきしと揺れていたのはわかるが
・・・・中の階段までがきゅーーーきしきし・・・と
なるのであーーーる!!!!

おばあちゃんも一緒に泊まったけれど
「・・・一人でここ泊まれねえなぁ・・・」
と言いたくなるくらい、怖かった!!!!!

母云く、階段で首つってる幽霊いるんじゃない・・・

ひぃぃぃいいいい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

そして、眠れない夜が続くのであった・・・。


翌日、眠い目をこすりながら青森土産を買って
天気予報では雪が降るとの予報に
さっそくノーマルタイヤに変えていた私は
雪に会う前に青森を後にしたのであった・・・。

またくるからね、おばあちゃん。


ブログ/13青森・岩手3.jpg
ブログ/13青森・岩手4.jpg

岩手山PAにて、
高速で走っている時に目の前にある「岩手山」の
迫力に負ける景色だったが〜キレイでした〜。

この日は、盛岡に泊まる。

つづく。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

くまら

おいらその旅館無理かも・・・
by くまら (2013-05-04 00:17) 

えちこ

くまらさま、ありがとうございます!

 山の麓にあって、料金も一棟いくら、とリーズナブルなので
 風の強くない時にはゆったり出来ると思います〜。


いっぷくさま、ありがとうございます!


belugaさま、ありがとうございます!


alba0101さま、ありがとうございます!


Cazzさま、ありがとうございます!


aoitoriさま、ありがとうございます!


gekkouさま、ありがとうございます!


ネオ・アキーさま、ありがとうございます!


by えちこ (2013-05-06 12:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。