SSブログ

夏の旅 in 小田原〜江戸つづき [旅写真]


 大船で一泊し、朝の通勤ラッシュを少し避けて出発!
 と、思ったけれどまだ電車に乗る人の数は多く、それでも数駅のちに座る事が。
 揺られ揺られて、東京駅に到着ー!

 田舎娘なので、とりあえず荷物をコインロッカーに投げ入れ
 大手町に向かって、まずは「靖国神社」へ行くべく、メトロに乗って九段下へ。
 乗る時にわからず、案内のおばさまに聞いてみる。
 慣れない地下鉄に乗るので、心はどきどき、でも、そう見えないように顔はふふーんと。

 無事九段下!(たったの2駅)
 外に出るとなんと空のアオい事か!
 さっそく日傘を差し歩くのである。あっというまに、汗をかく。
 薄い黒地の生地を着て来たので、自分自身喪中のような感じに見えるな〜と思いつつ。
 お参りをした後、隣の「遊就館」へ。
 日本の武士道精神とは、という内容を最初は提示し
 それから戦後に至る経緯を通して、日本人として生きた先人の想い、願いなどを
 今現在の私たちに語りかけている内容だと思います。
 ただ悲惨だったというのではなく、何故戦争をしなければならなくなったかという
 問いに対しての答えは、展示してある数々の遺品などではでないのだけれど
 たぶん日本人として生きる為に日本を守るため他国と戦う事になったのか、と私は考えるが
 見て感じることだけでも、なにか得たような気がする。
 私が「コワイ」と思ったのは、全国各地にある「招魂社」に眠っている英霊を
 名簿に記し靖国神社へ収めた時の話。
 神輿で持って行く前より後のほうが、名簿の重さが軽くなっていたという。ひょえ〜〜。
 英霊よ、やすらかに。

 たっぷり3時間は靖国に滞在し、時間は1時過ぎ。
 江戸城を巡るべく、スタンプを押すべく、向かいます。
 北の丸へはすぐに着き、さっそくスタンプの押してある場所へ〜
 ととと、何処にあるかわからな〜〜い!地図で確認したが通り過ぎたか御所の前。
 戻ってあやしい建物に近づくとそれでした。とりあえず、汗をふいて。
 江戸城スタンプゲットー!!!
 そして、東御苑を廻りたかったが事前に休みだという事が分っていて行く事は出来ず。
 警備員さんが来る人に寄ってはなにか言ってました。
 怪しまれないように、お堀の周りを回ります。
 
 ・・・・・暑い!日傘を差しても暑いのは暑い!!
 そして時間がない!!予想ガイの靖国滞在で江戸城一周出来ません。
 大手門までのほぼ半周だけで終わり。こんな暑い中でも走っている人がいて、やるね〜と思いつつ。
 さらば江戸城!!見られなかったけど。

 帰りは上野発越後湯沢乗り換えの金沢へ〜。
 群馬辺りでかなりの豪雨!
 5時に出て金沢着いたのは9時半過ぎ。遠すぎです、東京。
 飛行機?そんなのありましたっけ?

 
 完


ブログ/ぶらり08夏15.jpg

ブログ/ぶらり08夏16.jpg

ブログ/ぶらり08夏17.jpg

ブログ/ぶらり08夏18.jpg

ブログ/ぶらり08夏19.jpg

ブログ/ぶらり08夏20.jpg

ブログ/ぶらり08夏21.jpg

ブログ/ぶらり08夏22.jpg

ブログ/ぶらり08夏23.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

cloud9

おぉ、お江戸に来られてたんですね♪
確かに都内の地下鉄は慣れないとなかなか分かりづらいですね^^;
しかし、東京の暑さはまたそちらの暑さと違うでしょうね、コンクリートだらけだから。。。
by cloud9 (2008-08-24 08:47) 

えちこ

cloud9さま、ありがとうございます!

 江戸に行ってきました〜。地下鉄は慣れてないと何処行くか不安です。
 次回は江戸城一周&東御苑行きたいと思います!
by えちこ (2008-09-10 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。