夏の旅 in 小田原〜江戸 [旅写真]

今回の旅も突然決めたので、泊まりたい所には泊まれなかった。
 2泊しようとしたけれど、結局1泊の旅となりました。
 なので、城めぐりだけを決めてあとは行ける所だけ行ってきました〜。

石川県から米原駅で乗り換え新幹線ひかりへー静岡で新幹線こだまに乗り換え
 小田原まで約四時間半。それでも、この経由の電車は初めてだったので
 あまり長く感じませんでした〜。しかし、富士山が見られなかったので残念無念。

無事、小田原へ着きさっそく小田原城へー。
 徒歩10分、日傘をさして歩きましたが、暑いのなんの〜。
 汗っかきな私には、ホントは夏の旅はあまりすきじゃないのだけれど。
 小田原城で見物。最近思うのは、こういう観光地に外国人観光客がかならず居る!!
 ていうか、小田原城最上階にあるお土産&休憩所の所には私以外全員外国人!!
 ちょっと圧倒されつつも、海が見える絶景を堪能し、小田原城を後にする。
 あ、なぜか本丸の所にゾウさんがいました。(小田原城解説は後に)

小田原から藤沢へ、そこから江の電で鎌倉を目指します。
 江ノ島を目指して駅を降りたは良かったがまず五重塔を見に行ったのが運の尽き。
 そこから次の駅の方へ歩いちゃったもんだから、気づいた時には後の祭り〜。
 遠く江ノ島が見えました。(悲)でも、シラスかき揚げそばを食べたので満足。
 次に、長谷駅で降り鎌倉大仏を見に行く。汗だくで見に行きました。
 思った以上の大きさでした。場所も森が迫った所にあったので、静かな感じが良かった。
 そしてここでも外国人観光客がわさわさ。大仏の中に入ったけれどもそこにもわさわさ。
 続いて長谷寺へ。ここの観音様は最大級の木彫仏さまであります。
 その迫力はずっと見ていても飽きないくらいで、時間のある限り眺めていたい観音像でした。

鎌倉のメインである鶴岡八幡宮は、着いた時間が6時前で日も暮れかかり
 電車に乗る前に立ち寄った喫茶店のおばさんに聞いた所、境内はいつでも入れますよ、と。
 急いで行ったのでありました。汗だくで。なので、お参りした後階段の下でかなり休憩。
 セミとヒグラシの鳴き声が耳に心地よく、でも、風はしっとり湿気をおび。
 浴衣を来た子達が涼やかにお参りを楽しんで、イヌと散歩を楽しむ人もいたり。
 あ〜、ここでお守り買うの忘れた〜〜〜。
 なせ私は靖国で買ったのだろう。う〜〜〜ん。

つづく。

今回あまり写真を撮らなかった、暑くて根性、なし。