SSブログ

一乗谷朝倉氏遺跡 [写真]

 9月某日 

 戦国武将朝倉一族が住んでいた

 福井県一乗谷へ参りました〜。

 途中、道沿いの地図看板を見るため道路脇によって見た後

 バックさせたらタイヤがガタリ。

 みごと、タイやだけが溝に落ちる。

 通りすがりのおじさんに出方を教えてもらい

 車の駆動でなんなく脱出成功〜!

 おじさん、ありがとう!


 ふらり一乗谷

 まずは「復元町並」へ。

 (川沿いの谷の間にあります、なので「一乗谷」の名が)

 

 発掘された堀の石段や建物礎石をそのまま使って復元されてます。

 有料です。

 (武家屋敷が並んでいた模様)

 中に入ると、山しか見えないので当時の面影を垣間みる事が。

 (敷地内にひっそりともみじの木)

 土塀の中は建物の礎石、そしてすぐ裏手は山。

 いかに攻め難い所か分かると思います。



 復元町並を出て、次は朝倉家の屋敷跡へ〜。

 お向かいです。

 朝倉家、高台の庭園から望む

 朝倉館跡と館跡庭園。

 (広い)

 当時の栄華が偲ばれるくらいの広大さ。


 (陽が差す、朝倉義景の墓)

 
 殉死したであろう方々のお墓も横に並んでました。



 (唐門)

 一乗谷朝倉氏遺跡、といえば、この場所が。

 パンフレットもこの門が表紙です。


 一乗谷城は、ここからかなり上がって行かないとダメなので

 体力に自信のないわたくしは、あきらめました〜あ〜。



 さて、みちのりです。


 是非、一度は行っといで〜。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 11

B型の「へびつかい座」

やっちゃいましたか?
困難を乗り越えてのご帰還、よかったですね。
えちこさんが行かれた9月は、秋が立つ前頃でしょうか?
きっと今頃は、もみじも色づいているころですね。
福井は、ほんのたまに仕事で行くことがありますが、史跡など見たことはありませんでした。歴史には割と興味があるので、一度いってみたい場所のひとつです。
by B型の「へびつかい座」 (2006-10-22 07:27) 

hako

ここ、良いらしいですね。永平寺までは、福井の定宿からドライブに行ったことがありますが、惜しかったです。復元街並み、きれいですね。
by hako (2006-10-22 08:19) 

みほ

しっかり写真をお撮りになってますね。
私は、昭和42年、まだ発掘の始まったばかりの頃から見てきております。
だんだんと、雰囲気が出てきておりますね。
移築された門も、館跡の紅葉もシックリしてきましたね。
写真は、9月のだけではなさそうですね。
佐々木小次郎のツバメ返しの秘剣を編み出したと言う、
一乗滝にも行かれましたでしょうか?
by みほ (2006-10-22 08:53) 

U

一枚目のところでぼーっとしたい・・・

阿蘇も脱輪天国です。
何度かあぶない目にあったので、
今じゃ路肩へは近づけません !! (笑)

ぜひぜひ脱出方法をご伝授くだされ!!
by U (2006-10-22 10:13) 

ミッチー

落ち着いた佇まいですね
紅葉の季節はこれからみたいですね
季節季節にいい味を出すんでしょうね
by ミッチー (2006-10-24 22:46) 

こんにちは。
一乗谷には1985年、1991年と2回行きましたが、
当時とは違って、すっかり復元されてて、いいですねぇ。
まだ城山に登っていません。
往復2時間とか聞きましたが、是非、登ってみたいので、
またいつか一乗谷へ訪れたいです。
by (2006-10-27 23:24) 

えちこ

B型の〜座」さま、ありがとうございます!
   ↑ふふ
 やっちゃいました〜。どうなるかと思いましたが
 見ていた人が居てくれたおかげで、脱出!
 史跡旧跡めぐりは、楽しいですよ〜。是非!


hakoさま、ありがとうございます!

 永平寺は私もなんどか行った事有ります〜。今年も行く予定。
 永平寺からは、有料道路からだと南へ一直線で行けます〜。
 回り道だと、高速で一区間、又は大野からぐるりとー!是非!


みほさま、ありがとうございます!

 そんな時から来た事がありましたか〜!それでは、かなり
 変わっていると思います〜。一通り整備し終わっていて
 今は新しい所を発掘している最中でしたよ〜。
 一乗滝へは行きませんでしたぁ〜。次回行ってみます!


bonさま、ありがとうございます!

 うっかり路肩には寄れませんねぇ〜。あせってしまいました。
 自分の力で持ち上げようとしましたよ、案の定持ち上がらず!
 一部始終見ていたおじさんが、助け舟。前輪駆動だったので
 バックするだけで抜け出せました!


カラスさま、ありがとうございます!


ミッチーさ、ありがとうございます!

 静かでいい所でした〜。車はつねに通っているのですが
 周りの森が音を消してくれます。ちょっとした歴史テーマパーク
 のような感じになっています。秋は色づく山々が想像出来ます。


tishi998さま、ありがとうございます!


くうくうさま、ありがとうございます!

 「国取り物語」を読んで、改めて興味を持ち行ってみました〜。
 キレイに整備されていて、新たに発掘作業が進んでました〜。
 城山は見るからに険しく、時間も夕方だったのであきらめ。
 とても落ち着く場所でした〜。
by えちこ (2006-10-28 21:01) 

littleducks

一乗谷、一回は行って見たいところです。以前、信長の野望というゲームで、朝倉氏を選んでやっていました。
by littleducks (2006-10-30 22:18) 

churin

1枚目、絵画を思わせる風景ですね。うっとり~。
by churin (2006-11-01 10:24) 

norinori

ええところやな~、一乗谷朝倉氏遺跡。のんびりできそうですね。
足がない私でも電車で行けそうですし、行ってみたいです。
by norinori (2006-11-03 20:43) 

えちこ

littleducksさま、ありがとうございます!

 行ってみて下さい〜!信長の野望一度やってみたいんですが
 今やってる三国無双の方にはまっちゃってるのでなかなか。
 中古で買ってみようかな〜。


churinさま、ありがとうございます!

 実際に見た感じをどう出すかが、私の写真の課題でごわす〜。
 なかなかむづかしい〜〜〜。churinさんの写真はいいですよね〜
 日常の風景がとてもいいなぁ〜。


norinoriさま、ありがとうございます!

 ええところでっせ〜〜〜。ぼけ〜〜っと出来る所です〜。
 そうですね〜。この鉄道は九頭竜まで続いてる電車です〜。
 ぶらり途中下車の旅、出来ますよ〜。


cloud9さま、ありがとうございます!
by えちこ (2006-11-04 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。