SSブログ

雨だ道の駅 [近畿道の駅06〜09年度]


 日曜日に近畿道の駅、本格始動、しました。
 今回も日帰りで、北陸自動車道に乗り彦根ICで降りる。
 306号線を南へ下る。
 「多賀大社」の看板が目につく。
 「縁結び・厄よけ〜」
 ・・・・おっ!厄よけか〜。(縁結びには目もくれず)
 今年厄年の私はさっそく寄ってみる事に。

ブログ/09道駅滋賀1.jpg

ブログ/09道駅滋賀2.jpg

 鳥居をくぐるとすぐに特徴的な「そり橋」が。
 神社仏閣でよくみかける登りづらそうな橋。
 ちゃんと滑らないように丸太が両端に4本かけてあり
 おじさんおばさんも登ってたので、私も登ってみた。降りた。
 後から来た人も登っていた。当たり前のように。

ブログ/09道駅滋賀3.jpg

ブログ/09道駅滋賀4.jpg

 「古事記」にすでに多賀大社の事が書かれてあるという
 由緒ある神社で、「イザナギノミコト」と「イザナミノミコト」
 の2柱を祀っているとの事。
 しっかりとお祈りをして、厄よけのお守りもゲット!
 軽い足取り、軽くエンジン吹かせてレッツ道の駅。

ブログ/09道駅滋賀5.jpg

 「あいとうマーガレットステーション」国道1号に出て
 「あいの土山」甲賀市を山へ向かって走り、栗東市へ出て

ブログ/09道駅滋賀7.jpg

 「こんぜの里りっとう」の途中に又寄ってみた

ブログ/09道駅滋賀6.jpg

 信楽焼のたぬきー。
 これだけとって中に入らず。
 「〜りっとう」に着いた頃に雨が降り出し
 雨の道の駅。

 ここからは写真を撮らず、
 国道1号から8号に変えすぐの所の
 「アグリの郷栗東」で「赤ちゃん番茶」を買い
 びわ湖沿いにある「琵琶湖博物館」近くの
 「草津」でソフトクリーム食べようと思ったが食べず
 この日最後の道の駅が閉館6時なので
 さっさと8号線に戻り、余裕の5時半頃
 「竜王かがみの里」に到着。

 後半、ただひたすら雨、雨、雨。
 寄る順番を変えれば琵琶湖博物館に行けたな〜
 と思いつつ、帰ったとさ。

 文字の羅列の記事となっちゃいました。
 道の駅ラリーやってる意義を問われると
 ドライブする理由付け、てことになります、です。
 普段行かない所に行く理由付け、でもあります、はい。




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

murasawa

厄除け厄除け^^
拝ませて頂きました!!
by murasawa (2009-03-26 20:09) 

えちこ

murasawaさま、ありがとうございます!

 あらっ、どうかご利益がありますように〜。
 ここはかなり厳かな雰囲気でした。


by えちこ (2009-03-27 19:24) 

cloud9

厄除け♪
ちゃんと厄払ってきましたか、良かった良かった^^
あ、ダメダメ、ちゃんと縁結びもしてこないと♪

by cloud9 (2009-03-29 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。