SSブログ

近畿道の駅スタンプラリーついでに古戦場 [近畿道の駅06〜09年度]

 今回は、関ヶ原〜賤ヶ岳へ

 古戦場巡りの道の駅ラリー


 関ヶ原、最初に徳川家康が陣を張った場所へ〜。

 (迷いました)

 むか〜し昔、ナントカ皇子もここに陣を置いていたらしく

 その時にちなんだ地名になってます。

 〜この場所に住んでいた人が、皇子を気の毒に思い

  この地で取れた”桃”をあげた所、よろこび、兵士達にも桃を配った〜

 ーー桃配山ーー

 (小高い山を背に家康は決戦へと)


 関ヶ原の役の時の、各武将の配置が描かれてました〜、が

 かなり雨風に打たれてまして〜え〜見難い!!

 (かなり広範囲に描かれてました)


 適当に進んで、決戦地を発見。

 激戦地だった場所には、学校が近くに。人は住みたくないね。

 (旗が目印で分かりやすい)

 同じく見に来ていた人が居ました。今が旬です、激戦地。





 そして、賤ヶ岳。

 そこはリフト乗り場に。

 ここら一帯は住宅地になってました。

 (山登りコースもあり。リフトは今度乗ってみよう)

 山ガニが。

 (右腕でピース、してます。わからないか)

 静かな所でした。

 (もう秋なのか、風が涼しく旗もなびく)



 帰りに高速でウワサに聞いていた杉津PAで。

 (展望台からの眺めは最高)

 
 こんな所にも芭蕉の句。

 全国行脚、おつかれさん。

 (芭蕉、の文字しかわからず)



 さてー、今回の道の駅は〜

  

       伊吹の里               湖北みずどりステーション

      マキノ追坂峠

 の3つでした〜。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

でらしねはうす

始めまして 全国道の駅塗りつぶし同好会 より同じ同郷なので来ました
スタラリーと道の駅温泉めぐりで全駅制覇を夢見る者です 1泊2日で中部スタラリーに行く予定でしたが、急用ができ中止 回りまわって えちこさんのブログに来ました マイペースのスタラリーで旅の話もお面白いですね 自分の回り方も チョッと考えさせられます またちょくちょく 覗きに来ます 
by でらしねはうす (2006-09-02 10:05) 

norinori

滋賀まで遠征、お疲れ様です。
実は私も遅ればせながら、スタンプラリーをえちこさんが今回行かれた
「伊吹の里」より始めました。と言っても、確実な足がないので、まだ伊吹しか
行けていないのですが。
私も関ヶ原ウォーランド(珍スポット)へ行く際、道に迷いました。
どうも関ヶ原の道は迷いやすい見たいですね。
by norinori (2006-09-02 21:32) 

cloud9

確かに激戦地だった場所には住みたくはないですね^^;
でも空気が美味しそうな場所ですね♪
by cloud9 (2006-09-02 22:42) 

kozy

関が原って何気に掘り返したらそのときの人骨が出てきたりして…
結構観光名所っぽくなってるのは知らなかったなぁ。。。
今度、自転車のとき寄れるかしら。。。
by kozy (2006-09-04 23:20) 

えちこ

mamiさま、ありがとうございます!!!!!!!


でらしねはうすさま、ありがとうございます!

 巡り巡って来てくれましたか〜!!!スタンプラリ〜でドライブ
 楽しいですよ〜。目的地あってのスタンプ、スタンプあっての 
 ドライブ〜。思いついたら、また来て下さいー!
 スタンプラリーお互いがんばりましょー!


norinoriさま、ありがとうございます!

 始めましたか!伊吹の里は私はすごく迷いました〜!
 なんせ、地図を持っていかなかったのでテキトーに行ったのです
 関ヶ原ウォーランドってなんですかー、面白そうですね〜。
 お互いがんばりましょー!


cloud9さま、ありがとうございます!

 周りは田んぼでしたよ〜多分何かがあるはずですー!
 近くにコンビニはありましたが。自然いっぱいの関ヶ原〜。
 なだらかな斜面になっていて、眺めが良かった〜。


kozyさま、ありがとうございます!

 怖い事云いますね〜。出そうですけどー!もう観光地です。
 各武将が陣を張った所は、上り旗が立ってますから〜。
 寄ってみてくださ〜い!鍾乳洞なんてのもありましたよ。
by えちこ (2006-09-05 03:45) 

えちこ

mayuponさま、ありがとうございます!
by えちこ (2006-09-08 23:36) 

たー助

かにさんのピース! 良いですね。

展望台から見える夕焼けは とってもきれいです。。。
by たー助 (2006-09-09 11:02) 

TIshino

お疲れ様です(^^
実は私の父親の実家が写真に載っている杉津のPAの麓あたりにありまして
ここの夏の夕日の眺めはいいですよ~
So-netPhotoに出している海に沈む夕日の写真がそこからの写真です(^^;
今年のお盆に帰省したときに撮りました
by TIshino (2006-09-22 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。