SSブログ

道の駅 河野・みくに・パークイン丹生ヶ丘・さかい [近畿道の駅06〜09年度]

 今の所、道の駅スタンプラリーは福井4カ所のみ!!!

 地道に行きまっせ〜。

   

    道の駅「さかい」             「みくに」

   

      「河野」             「パークイン丹生ヶ丘」


 「さかい」でスタンプ帳を買い、ふらり途中下車の寄り道〜。

 雄島とはなんぞや、ということで寄り道。

 島を一周出来るらしいが、が、上る階段が、こわい!くらい!

 ひきかえす〜。右奥に見えるのは、東尋坊でい。わかるかな〜。

 バイクのにいさんに声をかけられ、かけかえす。

 「こんちわー」

 ”こんにちは”と言ったつもりが”ちわー”になった自分にびっくり。

    

 北前船のミニスケールに登れると思ったら、危険!の文字で登れず。

 あとから来た家族もガッカリ。

 右の写真は越前藩が幕末期に外来船を退治するため作られた砲台跡。
 
 いくつもありました。民家のすぐ横に。

 この日はこれで帰宅す。



 別の日。

 「みくに」「河野」「パークイン丹生ヶ丘」の順でまた福井スタンプラリ〜に。


 この3つは、越前海岸にそってあるような感じなので

 今回は海沿い国道305号線を南へドライブです!

 まず、「みくに」でスタンプを押して〜

 レッツ!南下!!

 動物注意!!

 ”いのしし”です。

 今まで見た事のある絵は、タヌキ、ウサギ、シカ、サル。

 イノシシは初でした〜。

 洗濯岩!!

 弁慶が義経をつれて逃げている時に、ふとみると

 ちょうど洗い物をするのに良い岩を見つけて洗った事から名付けられました。

 早く逃げろい!

 その近くに!!

 ”神の足跡”

 うん、足裏だね。云われればね。すごく巨大だから、神様の。らしい〜。

 しばらくいくと!!

 ”太郎見滝”又は”足見滝”

 たろみたき、たるみたき。言い方の違いで漢字も変わる。

 虹がキレイで、癒されました〜。




 あ〜そーれからー!!

 

 「呼鳥門」その横の海は青かった・・・・。

 五木ひろし唄う「越前有情」の碑。

 かなり巨大、ご夫婦のお父さんがなにげに台にあるボタンを押すと

 五木ひろしの歌声が大音量で響き渡りました〜〜〜〜〜〜〜♫

 お父さん、恥ずかしげ。


 さてさて、国道8号に出、「河野」でスタンプを押します。

 絶景パノラマを!!


 (フォトショップにて3枚写真くっつけました:太陽まぶしい)

 恋人達の道の駅&トラック野郎の道の駅。

 てなかんじでした。

 来た道戻り、途中で国道365〜417号線へ「パークイン丹生ヶ丘」に。

 カボチャのお菓子を買い、又来た道を戻り

 ふらり来た道を帰る〜とー

 三国では花火大会の日でした〜。

 一人だったので、車でチラ見。しくしく。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 7

はじめまして。nice!ありがとうございます。(^v^)
スタンプラリーと言えば、東京でも13日までJRでやってました。
各駅にポケモンのスタンプ。走る子供たち。
息切れしながら付いて行く、お父さんお母さんの姿をよく見かけました。
さりげないフォトショップがいいですね~。
撮りっぱなしの自分とは大違いです。
by (2006-08-15 12:24) 

hako

797番目。福井懐かしい風景ですね。なぜか道の駅には縁が無かったですが。
by hako (2006-08-15 22:58) 

cuvesx

はじめまして。道の駅・・湘南にはあったかなぁ・・??
niceをありがとうございます。
by cuvesx (2006-08-16 22:29) 

kozy

動物注意の看板、、、北海道ではウシと、クマと、キツネのやつ見ました。
ほかにもいろんなやつありそう…
by kozy (2006-08-18 15:43) 

えちこ

mamiさま、あ〜りがとうございま〜〜す!


MaMa_chanさま、ありがとうございます!

 ポケモンのスタンプラリーは去年だったか、東京へ行った時に
 ラリーをやってる家族を何人かみましたが、子供は元気だけど
 お父さんが、やはりへこたれていたような気がします〜。
 

hakoさま、ありがとうございます!

 惜しい〜!いつもありがとうございます!!!
 福井の道の駅は、8号線沿いの「河野」以外はその道の駅に
 行くのを決めていないとあまり県外の人は通らない所にある
 のかな?「みくに」はドライブ立寄には最適です〜。


Honuさま、ありがとうございます!

 道の駅は最近増え始めてまして、もしかしたらあるかも
 しれませんよ〜。スタンプラリーは全国で実施中です!!
 ちらっと行ってみてはいかが〜?私はドライブついでの
 スタンプラリーで旅してます。


kozyさま、ありがとうございます!

 イノシシを見た時、抽象的なのにすぐイノシシと分かるこの
 絵に感動してついパチリ。ウシ、クマ、キツネもあるんです
 ね〜!!みたいなぁ〜。どんな絵なんだろうか〜。
 富山県内の高速の「ウサギ」は色付きです。


cloud9さま、ありがとうございます!

 そしてー800nice踏みましたよ〜!!!
 こんな写真を見てみたいというリクエストがあれば
 なんとか撮りに行きますよ〜。
by えちこ (2006-08-20 18:49) 

cloud9

おや、800nice踏んだこと気がつきませんで・・・、スミマセン^^;;;
日本海の雄大な夕焼け空が見たいっすぅ〜♪
もし良いの撮れたらアップして下さ〜い♪(あっ、無理にとは言いませんので^^)
by cloud9 (2006-08-28 22:59) 

えちこ

cloud9さま、踏んでましたよ〜!

 いえいえ、更新がまちまちな私のブログに来て下さるだけでも
 ありがたいのでございます〜。
 夕日は撮りたい題材なので〜いつか必ず載せたいと思います!!


norinoriさま、ありがとうございます!
by えちこ (2006-09-05 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。